itabaへ寄り道

清水「三園旅館」板前による日々の徒然日記

 松崎高校ソフトテニス部 男子・女子 

 県高校総体ソフトテニスは26日に団体、27日に個人戦
を草薙庭球場で行うため連泊していただきました。

松崎高校さんには十年来、お世話になり
 陸上部・男子バレー部にも御利用いただいております。


女子の皆さんお手伝いありがとう。

 全国総体の出場権目指してがんばれ!

 男子はイケメン 女子は美人ぞろいでビックリ。

 おかわりも超大盛り 

松崎高校ソフトテニス部の色紙が一番多く飾ってありますよ 。


 山形県新庄市の親戚から山菜が届きました。
 毎年、この時期になると裏山に入っていろんな山菜を採って送ってくれます。

うるい・こごみ・山うど・こしあぶら・などいろんな種類がありました。

もちろん新鮮なうちに、てんぷら・おひたし・酢味噌和えにしていただきました。
お客さんにも夕食にお出しして好評でした。




 こちらは北海道の室蘭市から届いた生の桜鱒です。

 桜の咲く頃に帰って来るサクラマス
稚魚は1~2年川の上流で暮らしますが、その後
海に下るものと、川に残るものに分かれます。
海に下ったサクラマスは、約1年後生まれた川に戻ってきます。
戻って来る時期が桜の咲く頃であること、あるいは
身肉の色が桜色であることから『桜鱒・サクラマス』と 
呼ばれるようになったと言われています。

焼き物や刺身が最高に美味しいです!
少し凍らせてレモンをはさんでルイベで食べると絶品です。



2012/05/22 (火) 08:46 | 清水の旬の食材
trackbacks(0) | -

  魚や食材の絵を描くのが好きなので 
今回はを描いてみました!  


 新緑の季節、興津川の鮎釣りも5月26日解禁なので
鮎の絵も外から見えるところに飾ってあります。
この時期のご宴会には鮎料理をお出ししています。


2011年5月の作品

  甘ずっぱいさくらんぼ 
毎年5月に入ると赤い小さなさくらんぼが色つき始めます。
20年になる佐藤錦だそうです。
手を入れていないので実は小さく甘ずっぱいさくらんぼです。

めいのさくらちゃん(鈴木 さくら)が幼稚園に持っていくと採りにきました! 

花が散ると緑の小さな粒ができ始めます。

4月の初旬満開 




  三重県立津高等学校ラグビー部 
(春合宿)

2012.5.4~5.6
 G・W後半5月4・5日に宿泊していただきありがとうございます。
いろいろなスポーツ合宿(サッカー・野球・テニス・陸上・バスケ・バレー・柔道・剣道など)
がありましたがラグビー部さんは、初めてでうれしく思っています。


静岡聖光学院と練習試合

夕食の献立は「すきやき」をご用意しました

 この食欲がパワーのみなもとですね! 

元気でさわやかな選手達でした。 

マネージャーさん、たくさんのお洗濯ご苦労様でした。

『青・春・実・感』



1